2月21日掲載 クレソン料理

 今回は盛岡市玉山で生産されているクレソンを使ったレシピを紹介します。

 クレソンはステーキやハンバーグの添え物のイメージが強いですが、サッと茹でることで他の葉野菜と同じようにお浸しなどで食べることが出来ます。地元では昔から普通に食べられていたようですね。

 豆腐をつぶしてサラダにすることで、簡単白和えのような感じですね。豆腐は水を切った方が味が濃くなりますが、そのままでもあっさりとして美味しいですよ。

 クレソンも生と茹でとで味が違いますので、お好みで作るといいですね。

 最近は産直でもクレソンを見かけることがありますので、飾りではなく、調理して食べたいですね。